イーグル放電器改造キター

「気の迷い」さんとこでイーグル放電器の解析と改造の記事が追加された。

気の迷い
自己電源方式、オートカット電圧可変
ニッケル水素充電池・単セル放電器の製作
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/disc/discH.html

イーグルの放電器は、ラジ天でも置いてあるし値段も数千円と安めなので目をつけていたもの。充電ジグにもなるなら、先行投資しとこうかと散々悩んだ一品。また自作放電器をつくるときも、この放電器の黄色のでっかい電池ホルダーだけ使えないかと検討してたり(^^;


そのときにも気になっていた、なぜ12V電源が必要だったのかについては、解析をみたら単にファンを回したいがためについてるんですね。まぁ予想はできたことですが…
しかも当然のようにデスチャージ方式。
これは改造のしがいがありそうだ。


改造ではそのあたりをすっきりさせてあるので安心して使えるみたいですね。
放電電流も増えるみたいなので、面白そうだから1台つくってみてもいいかも。


でも前回作成した8本セットのより、さらにでかそうなのが難点。
でも、今からつくるなら、こっちの方が目立つのでいいですね。


と、ここまで書いてから思ったが、もっとスタイリッシュな放電器(だと思われる)ものをラジ天でみたような。赤い基盤に電池ホルダーがいっぱいついてるやつ。あれってなんだっけ???