テフロンのナゾ

先日処方してもらったテフロンテープ。自分のを早めに入手したいのだが、どこで買えるんだろう???

ところでテフロンが何者か知らないので調べてみた

テフロンR (TeflonR) とは、テトラフルオロエチレンの重合体であるポリテトラフルオロエチレン (PTFE) の米国デュポン社の商品名で、1938年にロイ・プランケットによって発見され、1946年に製品として取り上げられた。 (中略) また、テフロンは現在までに発見されている物質の中で最も摩擦係数の小さい物質であることも特長の一つである。
テフロンの摩擦係数は非常に低く、氷以上であります。また、動摩擦係数よりも静摩擦係数の方が低く、高荷重、低速ではグラファイト、二硫化モリブデン等の他のいかなる固体潤滑剤よりも低い摩擦係数(0.04)を示します。  グラスファイバー、固体潤滑剤、酸化物等の併用によって、耐摩耗性も良好となり、オイルレスピストンリングおよびドライベアリング等として優秀な成績をおさめています。

なるほど、コンタクトZ(摩擦係数0.15)より低いのか。納得。
これからは摩擦係数0.04に萌える時代ですか?(爆

4ふっ化エチレン樹脂もテフロンになるのかな。日東電工のニトフロンもテフロンだろうか?
しかしこんなのコーナンでは買えない。

ふっ素樹脂製品 ニトフロン半導電性粘着テープ No.903SC 帯電防止用途に。反導電性のふっ素樹脂粘着テープ。

帯電防止効果があるならAD病対策になるかな

"NiceNet"で見たら50mm幅で9308円。通常のニトフロンでも6208円。結構高いのな。チュ―コーフローASF-110もいいかも"MonotaRO"で8,256円
どこか店舗で確認して買えんもんかのぉ