EX-10 HELIOS設定メモ

項目1 項目2 初期値 設定値
TH:HIPOINT - 100 84
ST:SPEED TURN1 100 70
ST:SPEED TURN2 100 100
ST:BALANCE LEFT 70% 93%
ST:BALANCE RIGHT 70% 87%
TRIMRATE ST 10 7
TRIMRATE HT 10 7

結局HIPOINTは84以上にしても全開になるタイミングが早くなって扱いづらくなるだけのようだ。デフォルトの100だと60%ぐらい握っただけでモーターが最高回転数に到達してしまう。要は数値を上げたらパワーの上限が増えるわけではない。むしろスロットルの動きが全体の60%でしか調整ができない状態だから残り40%は握っても回転数は最大のままで変化しない。結果40%分、調整の幅が減るので、HIPOINTは上限を超えて上げても損なだけってことだったのか。このあたりを勘違いしてたようだ。
前の走行時には「80%しかパワーだしてないぜ〜」とか喜んでたが間違い。60とか70なら最大回転数まで使えないが、80だったら最大回転数には達してるから全開状態だったわけだ(^^;
まぁ実際、80ぐらいをメインにして走ってたのであながち間違った設定ではなかったのか。4%低いので、しっかり握らないと全開にならない状態だったってことやね。感覚的にはわかってたってことか。