「まいったな、俺、ああいうのに弱いんだよな」

どのくらい弱いかというと、ラジコン天国八尾店に2日連続で計20時間ほどミニッツ走らせ続けてし(ry

以上、パクリのパクリでござる。


これだけだとあれなので、Mini-zについての話しなど。
バトギと違ってMini-zは、最初にまっすぐ走る車をつくる必要がある。そこがしっかりしてないと、いくら走っても無駄。テクニックを身につけるどころの話しではない。ホビーラジコン未経験の私にはとにかくそこが難関だった。


でも、ちゃんとパーツを組んで、調整してやっておくと、ちゃんと走ってくれる。これがなにより嬉しい。また、細かいパーツがいろいろあって、それをつけるとそれなりに効果が出るあたりがツボ。またパーツが欲しくなっても、単価が低いので、すぐに手が届くのが嬉しいやら困ったやら。


だから新パーツ買ったからといって、慌ててサーキットに行くんじゃなくて、まずはしっかりメンテナンスしてから行かないと十分に楽しめずに終了する羽目に。また満足にメンテしてない状態でがんばっても無駄。まともに走らないのでぶつかってばかり。いつぞやの私のように無駄にパーツを壊すだけです。


というわけで、今夜のメニューは

  • ボールベアリングの洗浄
  • サブトリム調整して、まっすぐ動くように調整。
  • ステアリングバランスを調整して、左右の回転半径を約30cmにあわせる。
  • スロットルを中立にしてモーターが動かないようにサブトリムを調整する(すこし引いても動かない方がよい)
  • スロットルを80%〜90%ぐらい引いたで状態でモーター全開になるようにスロットルHIPOINTの値を調整

参考サイト