ウィザード育成開始

2垢目のドルイドがフェザー(HP、MP、SP自動回復)を覚えた。
これでソロで経験値稼ぎができるようになった。
(今までは、狩りをしてもすぐにMP切れで動けなくなる)

また先日実装された新しいダンジョンでも、ドルイドで経験値稼ぎが可能だった。
これはグローブという、多段ヒット+ノックバックの高性能な魔法があるから。
きれいに当てるのはちょっと難しいけど、強力。
LV68のレンジャーだと苦戦する場所でLV58のドルイドがサクサク狩りができるんだから、性能差はすごいものだ(^^;

というわけで、2垢目のドルイドがひとり立ちしたので、1垢目の3キャラ目に経験値をすわせて育成することに。

で、育成する職を何にするかで、かなり悩んだ。
(参考:ECO Wiki:ジョブ http://ec.gamedb.info/wiki/Job.html
まずBP系は論外。回復役のドルイドど組み合わせて使うので、戦闘時に強力な職でないと意味がない。

ドルイドと組み合わせるなら、ブレイドマスターが最強。次点はナイト
これら前衛職がベスト。
しかしブレイドマスターは、同じパーティの人から禁止令がでたので断念。
ナイトは先日のアップデートで下方修正があったので、気分的にやる気になれなかった。
スカウトはレンジャーと組み合わせるので除外。
アーチャーは双剣(干将・莫耶)が使えるならともかく、殲滅力で魅力がないように見えるので興味なし
というわけで、前衛職は使えない。

あとはスペルユーザー。
ウォーロックという声もあったけど、ウォーロックになって使ってみたいスキルが見当たらないので却下

シャーマンの上級職になれば「ラーヴァ」という超強力(多段ヒットで、ヒット中は硬直状態+範囲魔法で範囲が広い)な技があるが、同一パーティの人がすでにドルイド+シャーマンという構成でやってるので、真似するのもどうかと思い断念

結果、消去法でウィザードぐらいしか残らない。
ウィザードがどれだけ強いか、ドルイドと組み合わせてうまい使い方があるのが不明。
だが、まぁせっかくなので育ててみることにする。
気に入らなければ1垢目のマーチャントを消して、2垢目で再作成。空いた1垢目でナイトかブレマスを育てるという最終手段もある。

というわけで、ウィザード育成開始。
光の塔で住みやすい部屋を見つけて狩りをつづけて数時間。
がんばった甲斐あってLV30まで育成。
この育成スピードこそ2アカウント使う醍醐味だね。

おまけにレンジャーでやってたら同じ時間かけてもまだLV25くらいの感覚だ。
レンジャーはやはり劣化前衛だと再確認。無駄な時間をすごしてしまったゼ
今育ててるウィザードがLV50ぐらいで驚異の殲滅力を発揮したら、次のキャラの育成がさらに早くなるなぁ〜などと皮算用してます。