廃人への道

エミル・クロニクル・オンラインは、パーティを組んで楽しめるようなシステムになっている。
一人でプレイするよりも二人以上でプレイした方がなにかと効率よく動けることが多い。
例えば、経験値稼ぎでモンスターを倒しに行ったときに、運悪く死んでしまうと、
一人だと街に戻って、もう一度歩いて戻ってこなくてはいけない。
が、二人いればその場で回復アイテムなどで復活できる。
また、パーティを組んで戦えば、経験値を共有することができたりする。


経験値共有ってのがいい感じで、
戦闘するメンバーと回復するメンバーと二人で強敵を倒す、なんてことも可能だ。
それでも経験値は二人に分配されるので、双方にメリットがあるわけ。
しかし、このシステムは、どうやら多人数だと効率が悪くなるようだ。
大勢で1匹をモンスターをよってたかって叩くと、得られる経験値が少なくなる。
一種のペナルティなんだろうね。


というわけで、ソロだと行動に無駄が多いが、
大人数だと経験値の効率が悪い。
結果、一番バランスがいいのは
2人1組で行動するパターンという結論になる。
(2人で倒せるモンスター相手という条件付)


そろそろECOも数ヶ月が過ぎて、メインのキャラもレベル上限まで来てしまった。
一応1アカウントで3キャラまで作れるので、別キャラを育てて遊べるのだが、
キャラが3つだと組み合わせが少なすぎる。5つぐらいつくれると便利なのだが。


で、ここまで来てしまった人には、一つの選択肢がでてくる。
いわゆる「2垢2PC」ってヤツだ。
二人分の料金を払って、2台のPCを用意して同時接続。
1台目のPCで狩りを続けて、必要なときだけ2台目のPCを操作すれば、一人でペアの効率を維持できるって話し。キャラも6人つくれる。


というわけで、試しに古いPC持ってきた。
最初は2台も操作するのは不便だった。
でも、街に戻ったりとか、無駄な時間が少ないので、リアルの時間を有効に使える感じだ。
なんていっても、ECO仲間に、自分のキャラの経験値稼ぎを、何時間もつきあわせなくて済む。やりたいことがあるのにつき合わすのも悪い気がしてしょうがなかったのだ。ハートフルは大歓迎だが、それを強制されるのは問題かと。


しかし二台のPCを操作するのは難しい。
2組のキーボードとマウスを同時に操作するのはまず無理。
持ち変えるにしても場所をとるので難しい。


そこで複数台のPCを、一組のキーボード、マウスで使えるようにするツールを使用する。

Synergy2
http://synergy2.sourceforge.net/

DOKODEMO
http://gr-avalon.hp.infoseek.co.jp/products.html#dokodemo



しかしこれは、キーボードや、マウスを持ち変える必要がなくなるだけで、
アクティブなのは1つだけ。
2つ同時に動かすことはできない。


2つ同時に動かすなら、右手と左手にマウスを持つしかない。
でも普通のマウスだと移動はできても、回復とか特殊攻撃などキー入力が必要な操作が対応できない。
そこでマウスにコマンドを押すためのボタンを用意する。いわゆる「多ボタンマウス」ってヤツだ。

ロジクール MXR510 Performance Optical Mouse
http://www.watch.impress.co.jp/Game/docs/20041217/mx510rd.htm

ロジクール MX610 Left-Hand Laser Cordless Mouse
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=11532



左手用マウスは以下のサイトが詳しい
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/mouse.html


よりサイバーな一品が欲しい向きにはコレでしょう

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/28880.html



ここまで揃えれば二刀流も可能となる。
と同時に、廃人の仲間入りでもある。