志野のぽん酢(志野HP)

晩飯を鍋にして、ぽん酢を堪能しました。
はじめに淹れたときのぽん酢の香りが広がってなんとも心地良いですね。

それと、あまりすっぱくないのがいいですね。
ぽん酢でも、下手なぽんずだと、酢がききなのがありますね。これだと、なにをつけてもぽん酢の味しかしない、なんてことになりますが、そういうのは我が家ではとくに嫌われてます。
かといって、まったくすっぱくないのもNGなわけで、その加減が微妙なんですね。

しかし志野のぽん酢は違いました。
鍋から具をとって、ぽん酢につけて食べてみると
かまぼこならかまぼこの味、白菜なら白菜の味がしました。
食材の味を殺さずに引き立ててる感じがスバラシイ。

また、通常、どんなに美味しいものでも、そればかり食べていると舌が麻痺して味がしなくなるものですが、このぽん酢は、ぽん酢のさわやかな味はしっかりしてますので、舌が麻痺することなく、食材の味を常に新鮮な感覚で味わうことができます。

特においしく感じたのは「うどん」ですね。
なんてことはない、99ショップで買ってきたうどんなんですが、それがなんとも、いい味を出してました。ぽん酢の旨みを吸ってるんでしょうね。思わず食べ過ぎてしまいました。
これなら生醤油うどんならぬ、ぽん酢うどんにして食ってもうまいかもしれませんね(^^)

なんだかんだで、いろんな用途で使えそうなので、
昨日買って来たやつはすぐになくなってしまいそうな気がします。

4/12から志野が高島屋でイベントに参加するらしいので買えるかな、もう一本いっとくほうが良いかも(^^;(東京なので無理です)