豆腐の配達

某漫画で豆腐の配達するような時間に目が覚めました。つか、AM3:30から攻殻機動隊を録画してたのだが、アンプを切り替えてなくて(家はスピーカーはすべてアンプ経由)結構な大音量で音がなってしまい。そこで目が覚めてしまった。一旦は寝ようとしたのだけど、なんだか眠れない。このあたりが年をとったと言うことなのか。そうするとふと、1003さんが夜中にでかけて小旅行をした行程をWebにアップしてたことを思い出した。どうせ日曜日は法事で出かけられないし、それなら走りに行くか。というわけで、AM4時から衝動的にドライブにでかけました。

最近、会社の上司が新車でMINIを買って、吉野で慣らししてきたという話を聞いてたので、南阪奈で一気に奈良方面へ。写真は奈良にはいって、御所の手前ぐらい。
そこから延々と走って、5時ぐらいに蜻蛉の滝付近へ(http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/21/22.995&el=135/55/15.161&scl=70000&bid=Mlink)
大台ケ原は通行止めだったので、そのまま直進して30分ぐらいで上北山村へ(http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/08/11.920&el=136/00/10.060&scl=70000&bid=Mlink)
この道、以前は狭いところがあって、かなり時間がかかった記憶があるのだが、今は凶悪な設計のトンネルができて(http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/14/49.492&el=136/00/02.013&scl=25000&bid=Mlink)、ものすごく近くなってました。
来た道を戻るのもいやなので、そのまままっすぐ行って、三重側にぬけてやろうと走る。海岸が近くなってきたので、せっかくだから海を見ようということで、海岸線を走る。

携帯のカメラじゃつらい絵だな。場所はこのへん(http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/56/24.977&el=136/11/50.549&scl=250000&bid=Mlink)

その後は熊野街道でいっきに三重へ、とおもったらダンプやら重機類の大型車が道をふさいでペースが上がらない。道の駅紀伊長島マンボウ(http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/12/48.383&el=136/20/58.139&scl=70000&bid=Mlink)でAM8時ぐらいだったかな。

そこからは青山高原でも行こうかとおもったけど、久居についたのがAM10時だったので、さるびの温泉へ針路変更。そこで風呂に入って、風呂上りの座敷で30分ほど仮眠。

そこから名阪国道上りの伊賀PAで食事。頼んだのは麻婆飯セットミニラーメン付880円。妙にしっかりしたつくりでびっくり。今度はカツどん茶漬けに挑戦だ。

そこからは一路自宅へ。でも眠たくなったので針ですこし仮眠。家にかえったのがPM3時。
そこから明日の法事に備えて、洗車。綺麗になったとこでPM4時ぐらい
結構、時間かかってますね。朝の熊野街道が最悪だった。那智の滝見て、十津川経由で帰った方が早かったな。

しかし早朝の道は快適だったので、また元気があったらどっか行こう。

02/24追記:ESERさんが去年の夏に走ったのと同じ行程だったことが判明
http://eser2and4.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_aa49.html
あと、尾鷲まで高速が開通すれば、もっと早く帰れるはずだ(^^)