2008-02-19から1日間の記事一覧

総括

eneloopのようにあからさまに容量が違うと、自作放電器による目視チェックでも判断は可能なのか? IntellectやSPARKは、最近パンチがなくなったような気がしていた。これで組替えた結果、まだ使えるようなら、買い換えなくて済んだ分だけ儲かった気持ちにな…

SPARK編

スパークは日曜日の走行でも1組だけ強いパックがあった。それが左の4本分ってことだな。 残り2パックはイマイチだった。このぐらい容量に差があると体感できるってことかな。一つの目安になるかも。 並べ替えてみると、もう1パック強そうな組合せができそう…

Intellect編

こっちはばらつきが大きい。どのパックにも1本低い値のものが入っている。走らせた印象も同様でどれもイマイチぱっとしない状態だった。 並べ替えてみると1パックは強そうな組合せがありそうだ。2パック目はどうだろうか。3パック目は引退だな。

eneloop編

(左から4本ずつを1組=1パックで運用)1パックだけ見事に容量の少ないものがある。最近eneloopが物足りないと感じていたが、それはこいつの印象かも。(計測ミスか?) 後のパックは結構そろっているように見える。 で、並べ替えてみる。 とりあえず一段低…

健康診断

MH-C9000を使って電池の健康診断を行うべく、放電容量の計測をしてみた。 以下の数値は、すべて1Aで充電後、500mAで放電した。 Intellectが8月、eneloop、SPARKが9月ぐらいに購入したもの。